すずがくれた音

 今日から、TBSで聴導犬関連の番組が始まった。日本聴導犬協会が協力した番組でもある。ちなみにかみさんが、手話の指導をちょっとだけしたとのことである。

愛の劇場『すずがくれた音』

 主人公の主婦・風祭麻子には愛の劇場初主演となる高田万由子。ズボラで家事は苦手だが、涙もろく、思い込んだら一途な母親を体当たりで演じている。
 撮影には社会福祉法人日本聴導犬協会の協力を得て実際に聴導犬の候補となっている子犬を使い、出演者・スタッフが大切に育て、接してきた。収録が終わった現在は聴導犬になるための訓練を受けている。
登場人物は、実在の人物を脚色したそうな。僕は、当の本人を知っているので、ニヤニヤと笑いながら見るだろう…ともかく、関係者は、何日間も撮影所に缶詰になって撮影したそうで、お疲れ様でした!!