聖歌コンサート

 1/10戸塚公会堂で、聖歌コンサートがあったので参加してきた。手話通訳付きだったので、歌詞とメロディを楽しむ事が出来てよかった。手話賛美は2年前は、3教会しかなかったのだが、今回は、5、6教会に増えて大変嬉しかった。あちこちの教会の兄弟姉妹が手話の必要性を理解してくれることだと思う。子供も手話を使って、精一杯神様を賛美する姿には大変感動した。

 聖歌コンサートの中で、説教があったのだが、私にとっては痛い言葉であった。内容は、ダビデは敵に追われ生命の危機があったにも関わらず、神様を賛美する心を忘れなかった素晴らしい信仰を持っておられた。ダビデを見習い、歌が苦手だからとか忙しくて練習できないからだとか言い訳ばかり言わないで、まず行動することが大事だということだった。今、賛美できる余裕はない状態なのだが、今回のコンサートをきっかけに賛美していくようになろうと決意が与えられた。

 このコンサートでは、成人の方の祝福があって、自分自身も年の始めに当たって心を新たにする事が出来て大変恵まれた時でした。