北海道旅行その1

 やっと仕事が一段落したので、3泊4日の日程で北海道へ行ってきた。
冬の北海道は初めてなので、大変楽しみにしていた。

 いつもは、ワンコたちを連れて車で回るのだが、今回は、家族に預けて、
旅行してきた。いつもなら、個人手配なのだが、今回はパック旅行で行って来た。
いずれも初めての経験で、それなりに楽しめた。

【層雲峡の氷ばく祭り】
souunnkyo.jpg

 羽田第2ターミナルから千歳空港へ飛び立った。新しい空港とだけあって綺麗だった。千歳空港では、現地のジャンボタクシーの運転手が待っててくれて、私たち以外の2家族と一緒に4日間を共にした。
 
 運転しなくてすむので、会話が楽にできるのがうれしかった。また、目的地まで辿り着く道や時間を気にする必要がないのと、施設でのチェックインの手続きがいらないのが凄く楽だなと思った。ただ、その一方で集合時間などある程度の制約があるのは仕方がないかなと思った。

 千歳から富良野/美瑛を回って、層雲峡まで移動して、そこに泊まった。その日の夜に行ったのが、上記の氷ばく祭り。凍った氷がピンク、紫、緑など様々な光に照らされてとっても綺麗だった。思ったよりも、色々な形があり、とても楽しめた。中国人や東欧系の外国人がかなりいたのにはびっくりした。北海道って結構有名な観光地なんだなと思った。私からしたら、外国の方がもっといいところがあるというイメージが、、、(北海道の皆さんごめんなさい)