やさしいサポーター体験会

 今年のやさしいサポーター体験会は、2/25と26に六本木ヒルズ森ビルで行われました。今年は、2日連続で講師をしてきました。1日目は、奇遇にも会社の同期のM君も講師だったのでびっくり!なぜお前がここに!とお互いに叫んでしまったのでした。

 今年も、車いす介護、介護犬トレーニング、擬似老人体験、視覚障害者介護の4つをやりました。1日でこれだけのことを体験できる企画はなかなかないので大変貴重な体験をさせていただきました。ビルの中をあっちこっちへ介護しながら移動したり、寒い中、ブルブル震えながら介護の練習をしたりと、参加者の皆さん、お疲れさまでした。

 実際に、介護してみていろいろと建物の中の普段気づかないような不便な点に気づく事が出来ました。色々なビルで行われる事には大変意義がある事だと思いました。

 また、森ビル関係者が沢山参加していて、バリアフリーのために頑張っている姿勢が伝わってきました。日本中のいろいろなアミューズメント設備などが少しでも多くバリアフリーになってくれたらと思いました。