オープンソースSNS勉強会

 オープンソースSNSエンジンを開発している会社(手嶋屋)の勉強会に参加してきました。
http://shirokuma.tejimaya.com/archives/50295391.html
 赤坂にオフィスを構えていて小さな会社ですが、やっていることは凄いと感じました。世界で最も利用されているオープンソース(のはず)のSNSエンジンを開発・運営しているそうです。そのSNSエンジンはOpenPNEといって、使ったことがあるのですが、M**iっぽくて必要な機能は十分に実装されています。何よりもオープンソースなので、自分なりにカスタマイズ出来ちゃうのが、魅力的です。
 今日は、OpenPNEデザインコンテストの企画の話をしていました。
http://tejimaya.com/contest
 SNSのTOPページをデザインするコンテストで優勝したらSNSサイトを1年分ただで運営できちゃうものです。なかなか面白い企画で、SNSを盛り上げて行くにはいいイベントだと思いました。どんどん盛り上がっていき、SNSがもっと社会の中で認知度を上げていけるといいですね〜。
 勉強会では、MindMapを使いなから議論を構築していき、必要に応じてメッセンジャーを使ったのでビジュアルで分かりやすかったです。Deafであっても十分議論に参加していくことが出来るのがメリットですね〜。社長の手嶋さんも、「メッセンジャーを使うと対等に会話できますよね。」と言って下さいました。大変嬉しい言葉だと思いました。
 勉強会が終わったあと、手嶋屋の社員達と話をしてきたのですが、社内SNSで密度の濃い議論が出来るそうです。うちの会社でもやってみたいな〜と思いました。手嶋屋の皆さんは、フランクで手話にも興味を持って頂き、簡単な手話を覚えて頂きました〜。(^^;;)とっても楽しい一時をありがとうございました。>参加者の皆さん