手話アニメで緊急情報提供

Mixiで健兄さんから情報提供して頂きました。

日立製作所とNTTは、駅構内や電車内で流す緊急情報に手話アニメを取り入れた新システムの商品化の本格的な検討を始めた。
電車の遅れや運休、地震時の避難情報を文字と手話アニメで同時に伝える技術はできているという。

聴覚障害者らを対象にしたアンケートを20日から3ヵ月間実施する。

実験用のウェブサイト(http://www.cyber-trial.com/)でサンプル画像を見てもらい、表示方法や内容につい
て意見を集める。

Mixiのコミュでは、手話は必要ない、手話有った方がよいと賛否両論にまっぷたつに分かれているようです。私としては、色んな表現形式が有っても良いと思います。ただ、手の向きがちょっと分かり難くなっているので改善の余地が有ると思いますが、日本手話の語順で表していたのには交換がもてた。もう少し簡潔な手話表現があるので、要検討かと思います。
今の段階では、文章の方を読んだ方が早いと思いますが、将来は期待出来ると思います。

上記のURLでは、Flashでの動画でのサンプルを見て回答するアンケートがあるので、時間がある方は、協力してみては如何?