初体験

アメリカ人がホームステイしていて、彼からコーヒーメーカーをプレゼントされた。そこでアメリカンコーヒー(と言うのかな?)の入れかたを教えてもらった。コーヒー豆はスタバのやつ。ちょっと独特の臭いが有るやつだ。ちなみに、私はスタバのコーヒーは余り好きでない。カフェモカとか、プラスアルファのしか飲まない。
 豆を粉砕するのだが、豆の入った袋の説明ではミディアムと書かれていたのでその通りにして、ドリップして飲んでみた。臭いはいいのだが味が薄かった。濃い目にしたい時は、更に細かくするといいよと言われたので、その通りにやってみたら、今度は煙草並にほろ苦いコーヒーになってしまった(涙)う〜ん。やっぱりスタバは合わないっす。今度は別の豆で試して見よっと。好みはマイルドで重厚な味がするやつだ。やたらと臭いがきついのもNGだ。誰かいい豆を知っていたら教えてね〜。
そのせいか、昨夜はなかなか眠れず、4時近くに寝ました。睡眠不足です。プログラマには、致命的です(涙)仕事になりません…