English

 どうしてもなかなかマスターできないのが英語である。え〜、うそでしょうと言う人が結構居るのだけど、英語が大の苦手なんです。5教科の中で一番苦手と言って良いかも知れない。好きな順に並べると以下のようになる。

1、現代文 2、化学 3、日本史 4、古典
5、物理  6、数学 7、英語

 実は、理系なんだけど、全然理系っぽくないですよねぇ。得意な順に並べると以下のようになる。

1、化学  2、日本史 3、現代文 4、物理
5、古典  6、数学  7、英語

 仕事柄、英語を使う機会が多く、その方面は苦にはならないのだが、それ以外となると全然だめ。何でかしら?拒絶反応を起こしてしまいます。Blogでも時々英文を載せたりと、努力しているのだが、なかなか・・・梅田望夫さんのBlogに英語勉強方法が書かれていた。
Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法 - My Life Between Silicon Valley and Japan
まさに、これと同じようなことをやって居るんだけど、いっこうにTOEICの点数が伸びません。頭打ちです。誰か、いい勉強方法が有ったら教えて下さ〜い。