障害者自立支援法

 最近、Mixiを通して知り合った視覚障害者の方が考えさせられるエントリを書いていたので、引用します。
http://blog.blind-story.com/archives/50086725.html

 私達現代に生きる障害者は、障害者の後輩のためにも、経済的に一歩でも自立する生活に向けて、グンと踏み出すべきなのです。この自立へのステップは進歩への道です。且つ、幸福への道です。

 賛否両論あるのが現状なのですが、私自身は賛成でも反対でもどちらでもない中立の立場です。個人的には、障害者の社会参加を促進するという意味では、賛成ですが、低所得層の立場を考えると反対です。しかし、成立してしまった現状では、望月優さんがおっしゃるように、どんどん活用していかなければならないと考えています。
 大学時代は、生物を専攻したかったが、当時は制限があったため、仕方がなく物理専攻したという経験がありました。当時と比べて、現代は随分門戸開放が進んだと思っています。後輩のために色々な分野へと更に進出して切り開いていく必要があると思いました。