何故哲学なのか?

BlogやSNSなどの最近の情報社会の根本を研究するには、まず、基礎である社会学、そして更に、全ての人文科学の基礎である哲学をおさえて置きたいと思ったからだ。

混沌とした社会の根本を見るためには、ある程度達観した視点が必要で、社会学など、社会を直接研究の対象としている学問を一通り、さらってみたのだが、いまいちピンと来ない面がある。
社会学は、色々な学問を俯瞰的に纏め上げるには、最適の学問ではあるが、どうも根拠が弱い面があるような気がする。

そんななかで、ニーチェフーコードゥルーズなどのポスト・モダニズム思想に影響を与えた哲学者を学ぶことで、より深い深層から見てみたいと思ったため、哲学をはじめることにした。
besus's weight