後輩

 今週の日曜日は、地元で大学の後輩(Deaf)の結婚パーティが開催されるというので、それに参加して来た。2年ぶりの再会だったが、変わらず元気で、幸せな家庭を営んでいたようでよかった!よかった!

 そのパーティは、学生時代に関わったことのある方々が沢山いて、そのうちの1人と話して来たら、現在は、ある大学の講師をしているが、将来は教授を目指したいそうな。がんばるなぁ・・・

 当時は、様々な制約があって、志望の道へ進むことが出来なかったのだが、後輩達は、私たちのときより、更に開放された道を更に頑張ってどんどん進んでいったようだ。ちょっぴりうらやましい気も・・・僕も頑張らなくっちゃという気になった。

 そのついでに、地元の近隣の友人にも会って来た。久し振りに会うっていいですね。普段なかなか会うことが出来ないだけに、嬉しいものがありますね・・・

 その友人の子供たちととある公園に遊びにいったら、besusさんですよね?と、若い女性の方が声をかけて来た。どこかで見たことのある顔だけど思い出せない。

「Deaf高校生交流会でお会いしました。当時は私は高校生で、besusさんは大学生で司会をやっていました。」

 そういや、そういうこともあったな。旦那さんを紹介してもらったが、旦那さんも同様ににDeaf高校生交流会に来たことがあるそうな。

 よく覚えていたな・・・ちょっぴり嬉しかったとともに、沢山の後輩たちに見られていることを感じつつ、襟を正す気持ちになった。