久し振りの登山

besus-love2005-04-04

 おととい(土曜日)は、シダンゴ山へ登ってきた。首都圏名山百選のうちの1つだそうな。登山口の寄(やどりぎ)は、大井松田ICから10分位、丹沢方面へ行ったところにある。

 はじめは、民家や畑の中を登っていった。のどかな風景だった。早くきついのぼりで、汗だくになった。10分ほど登っていくと、猪よけのゲートがあったので、それを開けて中へ入った。すると森の中で、やっと山に入った感じがした。らぶ太もきつそうだった。1時間ほど、かかってやっと山頂についた。山頂で、お茶して一服した。あいにく天気が余りよくなく、見えるはずの富士山は見えなかったが、丹沢の山並みはみることが出来た。山頂は、スズランが一杯咲いていて私たちを祝福しているみたいだった。写真は、山頂で撮ったものだ。

 一服のあと、宮地山方面へ向かい、宮地山をぐるっと回る形で下山した。寄の近くへ来たところ、再び猪よけのゲートがあったので、開けて出た。なだらかな下り坂の横には茶畑が見れてのどかな風景だった。全部で3時間ほどかかった。ワンコを連れての登山では最長記録だった。らぶ太も疲れていたようで、いつもだったら、走り回るのに今日はへろへろだった。また、行きたい山の1つです。