ポッドキャスティング

翔泳社から、以下の本が送られてきた。
(6) ポッドキャスティング入門
ポッドキャスティング入門
内容は、ポッドキャスティングの基本的な説明と、はじめ方が丁寧に分かりやすく書いてあった。音声だけでなく動画の配信方法も書かれていたので、早速試してみた。ポッドキャスティングは、現在のテキスト(Blog)に、音声・動画が加わって、メディアの幅を広げるもので、今後流行するであろう。様々な使い方が出来ると思うので、楽しみである。

このBlogでもポストキャスティングを行うべく、Podcasting Juiceに登録してチャレンジしてみるのだが、動画ファイルをちゃんと認識しないためか、RSSにきちんと取り込まれない。うまくいけば、手話の動画を配信できると思ったのだが・・・

ただ、iTunesの使い方は分かったので、これから動画をどんどんGetして見てみようと思う。見た目がP2Pとそっくりだ<なぁと思ったのは私だけだろうか?iPodが欲しいなぁ・・・