感動した!

久し振りに本を読んで感動しました。「いま、会いにゆきます」という小説です。本を読んでこのように感動したのは、大分久し振りのような気がする。僕の場合、感動の場合2種類有って、1つ目は、深い感動。これは、主人公が一つのテーマを突き詰めて達成したときの感動で、最近では、塩狩峠がこれに当てはまる。主人公の生き方、愛、信仰などが深く心を打った。2つ目は、広い感動。これは、主人公が時代を超えた永遠のテーマを達成したときの感動で、これは、小学校の時に、しあわせになったけちんぼばあさんを読んで以来だ。こちらも、長い長い時間の間に色々な出来事があって、1つ1つが積み重なって、最後に爆発するという感じだ。今回の、「いま、会いにゆきます」は、後者で、超久し振りだった。この本、今は廃刊?になっているようで残念なことである。

(9) 速習・MBA知的武装講座 戦略編(★★★)
速習・MBA知的武装講座 戦略編
MBA関連の知識をざっと見直すのには、好適な本。浅く広く勉強したい人には向いている。入門レベル。

(10) いま、会いにゆきます(★★★★▲)
いま、会いにゆきます
たまには、息抜きということで、小説を読んだ。人気のある本とだけあって、結構感動した。ユーモアあふれる父子のやりとりに、現代の精神病なども絡めて軽快なタッチと擬態語によって、リズミカルに文が流れている感じで、あっという間に読み終えた。妻を亡くした夫、そして、父子を置いて先に逝った妻のそれぞれの胸が痛くなるような気持ちが文のあちこちににじみ出ていて、愛とは何かをもう一度考えさせられた本であった。